スポンサーサイト

  • 2013.08.25 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    我が家のブルーベリー

    • 2012.07.18 Wednesday
    • 14:25
    毎年この季節になると ブルーベリーが毎日少しずつ収穫できます音符

    たった一本の木ですが たくさん実をつけてくれますにっこり


    植えて10年ぐらい経つでしょうか・・・

    今日は収穫中にハプニングがあって
    なんとイラ(黄緑色の毛虫)に刺されてしまったのです汗
    毎年の事だから気をつけていたんですが
    こんな手になってしまいました・・・とほほ悲しい
     

    素手で収穫した私がバカでしたショック

    だから今日の収穫はこれだけ・・・落ち込み
     
     
    モジャは食べちゃダメよ~

    スポンサーサイト

    • 2013.08.25 Sunday
    • 14:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      茶々かあしゃんさん こんにちは なるほどなるほど ただ単に蒔けばいいっていうもんじゃないんですね

      茶々かあしゃんの実家の秋田犬も太郎って名前なんですね
      やっぱり秋田犬って太郎っていうイメージありますよね
      • モジャママ
      • 2012/07/26 1:35 PM
      もじゃママさん

      黒豆は 地下撒きするなら 午前中で 豆に 白い線みたいなんが あるのが 下向きにして 人差し指 第一関節くらいの穴で あまり 土きせ過ぎないで 水は撒きは 植えて 4~5日目で やってね

      花の土で 芽だし してからでも 水やりは 4~5日目で 

       種 植えるなら あるよ

      茶々くんちは 二葉まで 土寄せして 杭打ちしたんだよ・・・今年は 連作したから 実が なるか心配

      その点 実家の豆は でかく成長してる

      あっ 秋田犬は 実家に行ったときの カメラです

      名前は 太郎くんです

      向日葵咲きましたよ・・・又載せますね
      • 茶々かあしゃん
      • 2012/07/24 4:14 PM
      かたんさん こんにちは
      おかえりなさい
      ブルーベリーちゃんも毛虫がいなかったら 
      安心して 収穫できるのですが・・・
      ゴム手をはめてしないとやっぱりだめですね
      モジャは収穫のお手伝いはしないので 大丈夫でしたよ~
      ご心配おかけしました

      きっとかたんさんだったら ブルーベリーでおいしいデザートを作られるでしょうね~
      わんこはブルーベリーいいですか?
      • モジャママ
      • 2012/07/23 9:37 AM
      モジャママさん こんにちは

      一本のブルーベリーの木に
      こんなにもたくさんの実をつけてくれるんですね。
      すごいなぁ。

      きっとモジャママさんのお手入れがいいのでしょうね。
      愛情込めて育ててらっしゃるのね

      あ~でもでも毛虫がいるんですね~
      大丈夫でしょうか?
      毒がまわらなければいいのですが・・・
      痛いでしょ~お大事にされて下さいね。

      モジャくんは大丈夫だったのかな。

      • かたん
      • 2012/07/20 10:44 AM
      ラスママさん こんにちは
      ジューンベリーですかぁ~
      どういうのだろう?? ジューンだから6月に実をつけるのかしら・・
      ジューンベリーにも毛虫つきますかぁ~困りますよね~
      ブルーベリーはほとんどそのまま食べちゃいますよ~
      ジャムが作れるほどは収穫できないかなぁ~
      • モジャママ
      • 2012/07/19 9:53 AM
      ちびのままさん こんにちは ホームセンターにブルーベリーの土というのが売っているので それを木の根元にまいてみたらいかがでしょうか?
      うちも昔あまり実がつかなかった時に まいたら毎年豊作になりましたよ~
      毛虫は 昔はいなかったのにここ数年でつくようになっちゃって・・・
      なんでだろう??
      薬をすぐにつけたからか 手の腫れはなくてかゆみだけでおさまっています 
      ご心配おかけしました 
      • モジャママ
      • 2012/07/19 9:49 AM
      みくまなさん こんにちは みくまなさんちもブルーベリーの木があるんだぁ~
      ほんと収穫が大変ですよね~
      毛虫くん うちだけじゃなかったんだ~
      ブルーベリー狩りのところは毛虫いないのかなぁ~
      消毒してあるのかな??
      いつも気になっちゃいます

      これからは私もめんどくさがらず ゴム手装着といきますか
      • モジャママ
      • 2012/07/19 9:42 AM
      茶々かあしゃんさん こんにちは ご心配ありがとうございます
      去年も刺されたので その時もらった薬をつけています
      何回刺されれば 学習するのかって感じのおバカさんですよ
      まだまだかゆいです・・・
      モジャはいなかったので大丈夫でしたよ~

      今日も暑いですね~
      午前中は 扇風機でモジャはお留守番で~す
      エコ エコ
      • モジャママ
      • 2012/07/19 9:36 AM
      びびりねずみさん こんにちは 獣医さんにブルーベリーはわんこにあげてダメですって聞いた気がするのですが
      わんこのクッキーでブルーベリークッキーっていうのをみたこともあるし
      よく分からないのでとりあえず あげないことにしたんですよ~
      イラ(毛虫)に刺されるといつまでもかゆくて イライラするって感じです
      • モジャママ
      • 2012/07/19 9:30 AM
       モジャママさん 大丈夫ですか?

      今の時期毛虫いますよね~
      うちはジューンベリーの木があるのですが、毛虫が気になって毎日上を見上げて毛虫退治してます。

      ブルーベリーはたくさん実をつけましたか?
      そのまま食べるのですか?ジャムでも作るのかな?
      うちは今年初めてたくさん実を付けてジューンベリーのジャムを作りました

      次収穫するときには気を付けてくださいね~
      • ラスママ
      • 2012/07/18 11:36 PM
      モジャママさんへ

      ブルベリー美味しそうですね。我が家も植えたんですが
      他のハーブ占領されて、実りません2本植えないといけないのかな?一応1本でもいい樹のしたのですがリベンジでもう1本植えてみたいです。でも毛虫がつくの・・・・苦手だからどうしょう?

      手大丈夫ですか?腫れないといいですね。

      • ちびのまま
      • 2012/07/18 6:44 PM

      今年は特に夏の暑さに体がついてこれずで
      最低限のやることをこなす日々のこの頃です
      今まで以上にのんびりまったりブログ参加に
      なっちゃってます
      ブログコメついてこれないみくまなで すいまそん

      うちもブルーベリーの木あるよん
      去年はあまり実にならなかったのもあってか
      今年は豊作です
      でも、まだ収穫までなるまで熟してないよ
      あの毛虫・・・痛いよね
      私も気をつけてるけど 何度刺されたことか・・・
      なので暑いけど腕まであるゴム手袋して収穫することも
      ありますよ

      • みくまな
      • 2012/07/18 5:06 PM

       モジャママさん

       こんにちは こちらは 梅雨明けしました・・・って 前から 開けてたんだよ 多分・・毎晩 暑かったが ずっと扇風機で 我慢してましたが タイマーで エアコンを つけて寝ました

       さて 毛虫大丈夫ですか?? お医者さんは??
       この時期は とくに 注意です

       ヒリヒリしたり 痒いとおもうんだけど 病院いって 抗生剤もらうと いいよ

       モジャさんは 咬まれなかったかな?? 
      • 茶々かあしゃん
      • 2012/07/18 4:25 PM
      モジャママさん

      こんにちは~

      綺麗なお手手が(;´∀`)…痛いなぁ…
      可哀そうに

      モジャ君すんごくガン見してるけど
      ブルーベリーってだめなの?

      ネギ・玉ねぎ・にんにく・チョコレートくらいかと・・・
      (いぬきも読者でもこんな知識で申し訳ない)

      それにしてもレモンにブルべりー
      モジャ君果樹園ですな
      • びびりねずみ
      • 2012/07/18 3:41 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM